TOPICS

イライラや食欲不振、夜眠れないと感じたら、それは栄養不足のメッセージです|牡蠣肉エキスオイスター

お母さんへのメッセージ(2)

イライラや食欲不振、夜眠れないと感じたら、それは栄養不足のメッセージです。

Q5、≪マタニティ・ブルーは、食生活や栄誉補給でも防げるの?≫

 妊娠中の母体や栄養は、胎児へ優先的に与えられるため、亜鉛欠乏になりやすいことは、既に説明しました。
 
 ところで、亜鉛欠乏を軽く見てはいけません。

亜鉛欠乏はうつ病を引き起こすことが学術学会で報告されています。

ですから、亜鉛欠乏の状態で出産したお母さんは、イライラ、不安定、不眠、恐怖感、食欲不振などを感じて、うつ状態、育児ノイローゼ状態におちいりやすい傾向があります。

そして、うつ状態の母親は、赤ちゃんを優しくゆったりと可愛がることができず、きつく接してしまいます。

その結果、赤ちゃんにも情緒不安、うつ状態の脳波が観察されたと報告されています。


 近頃では、妊娠授乳期の胎教が話題になっていますが、無理をして頑張るよりも、お母さんが美味しいと感じる食事をとり、ゆったりと生活を楽しむ気持ちが、赤ちゃんにもよい影響をあたえているようです。

妊娠そして出産後は、亜鉛の補給を充分におこない、精神的にもしっかりとしたいものです。

オイスター 栄養バランス 妊婦さん


つづく・・・

ワタナベオイスター


お問い合わせ(メール)⇒こちらからお気軽にどうぞ

お電話0955−62−2307








この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
4vcv