TOPICS

このひどい疲れを取るには、どうすればいいの!?|オイスター

このひどい疲れを取るには、どうすればいいの!?|牡蠣肉エキスオイスター

亜鉛などミネラル補給が疲労を取り除くポイント!


疲労感のモトになっている乳酸は、肝臓の乳酸を処理するいろいろな酵素(乳酸脱水素酵素など)の働きで取り除かれます。

これらの酵素が、活性化するためには亜鉛、鉄などミネラル、ビタミンB1などが必要です。

しかし、糖尿病の方は亜鉛などの微量ミネラルが不足しているため、この処理酵素の働きが弱いのです。

そのため、乳酸が血液にたまりやすく疲れやすいのです。特にお酒を多く飲んだ時は、多量の乳酸が生じやすいのでご注意ください。

 糖尿病では摂取している亜鉛などのミネラル量が少ないうえ、尿とともに多量に排泄されるので、ミネラルが明らかに不足している状態にあります。

またビタミンB1も尿とともに排泄されますから、糖尿病または糖尿病傾向の方は、亜鉛をはじめとするミネラル、そしてビタミンB1補給がとても大切です。

糖尿 疲れ 亜鉛 ミネラル ビタミン

 オイスター(牡蠣の英名)は亜鉛、ビタミンB1を豊富に含み、糖尿病の栄養補給として注目されています。

みなさんもミネラル、ビタミンをたくさん摂って疲れのモトを吹き飛ばしましよう。



【一口メモ−5】

とても忙しかったり、睡眠不足や疲れている時、イライラと怒りぽくまた憂鬱になったりすることがあります。

そのような時『カルシウム不足』という言葉をよく聞きますが、正確にはこのような時、強度のビタミンやミネラル(特に亜鉛)の欠乏状態にあると言えます。

疲労物質(乳酸)の影響でなく、亜鉛欠乏による肉体と精神に及ぼすダメージは決して小さくはないのです。

糖尿病の方だけでなく、亜鉛をはじめとするミネラルの補給は、私達の今後の大きな課題だと言えるでしょう。



ワタナベオイスター


若蘇源



お問い合わせ(メール)⇒こちらからお気軽にどうぞ

お電話0955−62−2307





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
5tta