TOPICS

現代人の目は疲れてる 〜ドライアイ〜

現代人の目は疲れてる

 疲れ目は、専門的には「眼精疲労」といい、長時間同じ作業を続けたり、目を使い続けることで起こって来ます。

これは、身体の疲労とも良く似ていますが、同じ作業を繰り返し、酷使することで疲れがどんどん貯まってくるのです。


それでは「眼精疲労」の原因はどのようなことがあるのでしょうか。

1)ドライアイ、目が乾燥する状態によるもの(60%)

2)近視、遠視、乱視などの屈折異常や調節力障害によるもの(40%)

2)緑内障などの目の病気を合併している時などが考えられます。


目の構造 水晶体 硝子体 房水 水分


(1)ドライアイについて

●原因

私たちの目は、まばたきをすることで目の表面を涙で潤し、目が乾くのを防いでいます。

しかし、連続してものを見続けると、まばたきの回数が極端に減って、涙の量も減っていしまい、目の表面をおおう涙の膜が不安定になります。

この状態で長時間目を使っていると、目はさらに乾燥し、ドライアイとなってさまざまな病状を引き起こします。

 また、年をとるとシワが増え、皮膚が乾いてくると同様に、涙も少しずつ減って来ます。

一般には涙の量にもバランスがあり、普通は問題にならないことが多いのですが、バランスが崩れることでドライアイになることがあります。

 涙の量が少ないと、目に入った異物を洗い流すことができません。

ドライアイになると多くの人がその症状で悩んでいる花粉症のように、目に入った花粉を洗い流すことができずに、「目のかゆみ」がいつまでも続くことになります。


●病状

 ドライアイになると、

1)目が疲れやすくなる
2)本を読んでいるとショボショボとなる
3)目がほてってくる
4)目がかゆくなる
5)目ヤニが多く出る
6)白目が充血する
7)たばこの煙で目がしみる
8)朝、まぶたが開けにくい
9)涙が出にくく、目が乾いた感じがする

 などの病状が見られ、パソコンやテレビを見ていると、まぶしくなったり、疲れがひどくなって、字がぼやけてくるようになります。

・・・つづく


(鯉魚胆の謎を解くより)

********

ニューアイリタン





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
agju