TOPICS

目の美容と健康に良い食べ物

目の美容と健康に良い食べ物


 今、アメリカの眼科では、目の病気の予防や治療に食事指導が重要なポイントになっています。

お肌は内臓の鏡・健康のバロメーターといわれますが、目にも同じことが言えます。

 目の使いすぎによる眼精疲労や目の病気の予防と治療には、合理的なサプリメントの摂取も有効な手段となるでしょう。

手軽に栄養を補給して効果をあげる栄養補助食品が完成しているのは大変便利な事です。



●栄養補助食品(サプリメント)

(1)目の病気に効果のあるビタミンA、B1、B6、B12やアントシアニン、抗酸化ビタミンであるビタミンCやDなどを摂取する。

(2)目だけでなく、全身を強くして、健康にし、目にも良い効果をもたらすようにします。

漢方医学では、目は五臓の中でも肝臓、腎臓と深い関係にありますので、その機能を強化する塊茎地黄茎茶、クコ茶、菊花茶等を食べると良いでしょう。

これは視力増強のみならず、目の老化防止や白内障にも有効な成分を含んだお茶です。


(3)病んでいる臓器には、動物の同じ臓器を食べることで治します。

中医の治療法に則ったもので「鯉魚胆」を食べることが良いといわれています。

鯉の肝は目の充血や腫れ、疼痛、神経痛や角膜の病気にも効くといわれています。


(4)八つ目うなぎにはタンパク質やビタミン等が多く含まれているため、人体の五臓を補い、目のも栄養をもたらすといわれています。

(5)高麗人参は元気を補います。
精神安定と視力増強作用があります。

(6)三七人参は、活血・止血等両作用をもち、全身の血行を良くし眼底出血の予防と治療、白内障、緑内障、炎症、高血圧に効果があります。

(7)フカヒレ軟膏濃縮末を含有するコンドロイチンが、目の水晶体の水分補給に役立ち、老人の網膜剥離の予防や、皮膚や関節の老化防止にも役立っています。





(鯉魚胆の謎を解くより)

********



ニューアイリタン





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
h5rq